2008年10月20日

研究で使う本を買いに・・・

研究で使用するロボットアームのシステム同定をするための勉強中。

MATLABを用いて同定をしようと考えていて、研究室にあった本が気に入った。

matlab_si.jpg

MATLABによる制御のためのシステム同定

私はシステム同定に関して全く知らなかったので、MATLABを用いながら

システム同定について学習できるのでなかなかちょうど良い。


今日は上の本を買いにビーンズ金沢まで行ったのですが

雑誌コーナーにこんな本がありました・・・。

ducati_magazine.jpg

DUCATI Magazine 11月号


真ん中に、

憧れだけで終わるのはイヤ!


1098


が欲しい!




・・・・・システム同定の本だけ買うつもりだったのに。
posted by ヤシガニ at 23:43| 石川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月19日

Vガンマのちょっとした整備

貰ってきたときに一番気になっていたのはブレーキ。

効きもタッチもかかり方も微妙で、レバーは激重(;´Д`)


初のダブルディスクで、初の分割式キャリパー。

分解すると大量の部品の清掃が・・・・。

・キャリパー本体 × 5
・オイルシール × 10
・ダストシール × 10
・ブレーキピストン × 10

brake_parts.jpg

今回はオイルシールとダストシールの交換はなし。ひたすら清掃。


清掃後は、スパーダなんて目じゃないぐらいの強烈なブレーキ。

ブレーキかけ始めの感触はスパーダのほうが良いけど。


ついでに、排気まわりのメンテを。

なんだか妙にカウルの裏やエンジンが汚れていたのでチェックしてみると

片方のヘッドとエキパイの接合部からガスが漏れてるみたい。

清掃後、耐熱液体ガスケットを塗りまくって、只今硬化待ち。

これでさらにパワーが上がれば良いけど。



現在所有しているバイクの使い分けについて。

・チビガンマ・・・近所に行くときや、林道で楽しむとき用

・Vガンマ・・・・・峠道で思いっきり楽しみたいとき専用

・スパーダ・・・・長距離ツーリングや街乗り、ジムカーナ用


Vガンマは加速性能と高速安定性がとても良い。でも街乗りだと非常に使いづらい。


Vガンマに乗って、あらためてスパーダの街乗り性能の高さを思い知りました・・・・。

スパーダの良いところは加速性能ではなく

常用域(〜60km/h)でのハンドリングの良さと、応答性の良いエンジン。

まさに、開発側のコンセプト通り。とても良いバイクですねぇ。
posted by ヤシガニ at 21:12| 石川 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

えらく遅いですが

こんなバイクを新たにゲット。

rgv250.jpg

スズキ RGV250γ(VJ22A)でございます。

知り合いから譲ってもらえることになり、そのうち名義変更してきます。


バイク人生の中で、一度で良いから乗ってみたかった、2ストレプリカ。

エンジンは結構快調。少しもたつく感じがあるような・・・。

外装には傷があるけど、乗れるだけでうれしいので (゚ε゚)キニシナイ!!

コイツが完全に壊れるまで乗り続けてみようと思います。
posted by ヤシガニ at 20:24| 石川 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月08日

さあ、これで大体半分。

久しぶりに、バイクのプラモデルを作りたくなったので、田宮の916を製作してます。

916plamodel.jpg

久々すぎて、筆塗りが下手糞ですが。

冬季はバイクで走れなくなるので、室内でバイクを作ろうと思います。


さーて、明日が楽しみだ(・∀・)
posted by ヤシガニ at 23:41| 石川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月30日

スポーツライディングスクール

日曜日に行ってきました。場所はエクシール城東。

フロントブレーキ制御の練習になってよかった。

でも、めちゃくちゃ路面が滑って、無理はできませんでしたが。

さすがにそろそろDUNLOP GT501のグリップ力に限界を感じ始めました(;´Д`)


講師の方からは、ライディングに関して特に問題ないとの評価をいただきました。

ブレーキングでロック&リリース遊びをしていた甲斐がありましたよ。


今度の日曜日に、石川と富山でイベントがあるので行ってこようと思います。

もうそろそろ、バイクで思い切り楽しめるシーズンが終わりますしね。
posted by ヤシガニ at 20:45| 石川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月26日

先輩のバイクのメンテナンス

学園祭が終わった後ぐらいにブレーキフルードの交換を手伝ってと言われた。

激しく面倒なので、メンテナンス本を渡しておこうかなと思ってます(  ̄3 ̄)

自分でやろうとしない精神が個人的にメチャクチャ気に入らないので。

自分でやってみて、ダメだったから助けを請うのなら理解はできるのですけど。


道具が無いとか、やり方がわからないなんてガンマのレストアのときに嫌というほど・・・・。


自分のZXR250にプロアームを移植するだの、カウルをCBR600のやつにするだの

色々言ってる先輩ですが、フルード交換程度もやれないようじゃどの道無理でしょうねぇ。
posted by ヤシガニ at 21:39| 石川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月22日

これは・・・

ドゥカティ広島からこんなはがきが来た。

desmosedici.jpg

裏にはこんなメッセージが・・・・。

先日はありがとうございます!

もう少しで新しい人生のはじまりなのですね。

そのお供に1098Sでかざりましょう!!

なんというプレッシャー。しかも"S"指定で。

1098Sに黄色があったらいいんだけども。


なんとしても卒業しないといけなくなったなぁ・・・・。

ちなみに、現在真面目に不真面目に研究してますが、順調です。

教授にだけは逆らわないように気をつけます。
posted by ヤシガニ at 22:58| 石川 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月20日

Fブレーキピストン交換

かなりタッチが良くなりました。ロック寸前までのコントロールがやりやすい。

これで大分バイクのバランスが良くなった。安心して飛ばせます( ゚д゚)
posted by ヤシガニ at 23:50| 石川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月18日

フロントブレーキ用ピストンセット到着〜

そろそろSPADAのフロントブレーキの性能向上に手をつけます。

さすがにピストンに木の緩衝材が入っていると、コントロール性に不満が出てきました。

SPADA wikiより、純正フロントキャリパーに使えるピストンを注文しました。

シールもついでに交換します。今まで交換なんてされてないだろうし。

注文した部品は、CB400SFの初期型用。

・45107-ML4-006 キャリパーピストン ×2

・06431-MA3-405 ピストンシールセット ×2

合計:3506円也

piston_set.jpg

それが今日届いたのは良いのですが、いつ取り付けるか・・・・。

今週は、研究で使う部品の加工がたくさんあるので無理そう。

サボるとしても、雨が降るだろうから無理だし。

サボる気が起こらないほど加工が楽しいので、どうしようもない( ´ー`)

やるとしたら、日曜日の午後かな〜。


追伸:バイクのパーツの価格に対する金銭感覚がおかしくなってきた
posted by ヤシガニ at 23:56| 石川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

PCサポート出張料金

Yahoo!知恵袋より、「パソコンをちょっと見ただけなのにお礼を〜

自宅まで呼びつけて、パソコン修理させておいて、礼も無しですか(・∀・)

自分だったらそこまで要求はしませんが。たぶん。


このお話は、礼をしつこく要求した同僚と、とっても残念なスイーツ(笑)の

双方が悪いだけでしょうけど。

posted by ヤシガニ at 23:38| 石川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月15日

連休で蓼科高原までツーリング

四国に行ったとき以来のキャンプツーリング。

キャンプだと時間を気にせず走れるので、ビーナスラインを通ってきました。

ここの道はとにかく楽しかった〜。朝から晩まで走りたいぐらい(;´Д`)

さすがにもう少し遅い時期に行ってたら、凍え死んでましたね。

↓ ETC搭載型SPADA!高速道路が楽です。
spada_etc.jpg

↓ どこのお寺かは忘れましたが、通り道の途中で見つけました
temple01.jpg  temple02.jpg

↓ 仁科三湖のひとつ、青木湖
aoki_lake01.jpg  aoki_lake02.jpg

↓ 美ヶ原へ行く道の途中で。山のてっぺんには怪しげな建物が・・・・
utsukushigahara02.jpg  utsukushigahara04.jpg  utsukushigahara05.jpg

↓ キャンプ地の蓼科湖  朝一に出発したら、ビーナスラインは朝霧 
shirakaba_lake02.jpg  asagiri.jpg

↓ うまく撮れてませんが、諏訪湖 ここって大体日本のど真ん中ですよね
suwa_lake02.jpg


帰り道の富山で、YSP富山中央に寄ってきました。目的はR1。

R1の試乗はできなかったのですが、FZ1 FAZERは試乗車があったので

少し走らせてもらいました。



が、



4発マルチが体に合わない・・・・・。

エンジンフィーリングは滑らかなんですけど、なんか違和感。


・タンクが横に広すぎて、挟みにく過ぎる。

・鼓動なんてほとんど感じないので、あっさりした感触。

・トルクの出方もイマイチ。なんとも退屈なエンジン。


乗り終わった後、さっさとアンケートを書きに店内奥に行ってしまうほど未練は無し。

ついでにいうと、バーハンドルがダメ。セパハンじゃないと・・・・気持ち悪い(;´Д`)

自分の考えているバイクとの一体感が全く得られなかった。

SPADAに慣れきっているとはいえ、少し異常なぐらい。


MT-01なんかが良いんじゃないかと店員さんにすすめられたけど、重いのは却下で。

そこで店長が私物のTRX850を貸してくれることに!

せっかくなので乗らせていただきました。転倒なんて絶対できませんが(;´∀`)

コースは、YSP富山中央周り。




跨って・・・・・お!


エンジンの鼓動・・・・・おお!!


走り出して・・・・・うほ!!!


加速して・・・・・★○Δ■あえsdrftgyふじこlp;(もう声になってません)!!!!




つーかこれください!・・・・というぐらいしっくりきた。

血迷って、荷物とSPADA置いたまま峠に行ってしまおうかと考えたほど。

跨った瞬間から、発進、加速、停止するまでが楽しいですねぇ。


ってことはSPADAによって、完全に体がツイン専用に!?(;´Д⊂)



サーキット走れば4発マルチのほうが速いのかもしれませんが

自分はサーキットメインで使うわけも無く、峠・ツーリング・ジムカーナがメインなので

4発マルチ(要は国産SS)は完全に眼中から外れました・・・・(4発マルチ好きの方ごめんなさい
posted by ヤシガニ at 21:28| 石川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月10日

広島まで会社の見学会に行ってきたついでに

DUCATI広島まで行ってきました。もちろん1098を見るために。



実際に見ると、写真よりもっとかっこよく見えてしまいます。

次に乗るバイクは、SPADAと二台体制でいけるバイクでないと。

1098は同じVツイン(正確にはLツイン)だけど、良いかなと思っています。


実はとあるバイク乗りの同級生のVTRに乗ってから、Vツインに目覚めてしまいました。

それまでは並列4気筒の甲高い音とか、スムーズさが好きだったのですが。

Vツインは低回転から高回転までの表情が多彩で面白い。

独特の振動がたまらなく良いです(☆∀☆)


1098のエンジンを掛けたとき、跨った時のフィーリングがすごくいい。

ただし、価格は200万を超えてます。確実に長期ローンですねぇ。

1098Sのほうは、オーリンズと鍛造ホイールに金を出すのが微妙。

DUCATI広島の店員さんは、Sのほうを勧めてきましたが。


ただしこの店員さん、自分と同類でしたw 本当のバイクバカ!(良い意味で

とにかく、思考に関することや、バイクのカスタム、楽しみ方などなど・・・


例を挙げると

・朝、天気が非常によかったらどうする?
   ⇒バイクで走りに行く

・会社(学校)の帰りに時間が少しでも有ったら?
   ⇒すっごい寄り道(という名のツーリング)をしてくる

・100kmぐらいの走行はどう思う?
   ⇒ただの散歩

・ツーリング中、食事を取るか、ガスを取るか?
   ⇒もちろん、ガス

・ツーリングの日の朝飯は?
   ⇒時間がもったいないので、ウィダーインゼリー

・バイクの改造はどんな風にやっていく?
   ⇒基本的にノーマルで、外観を大きく崩すような変更はしない
     ハンドルのバーエンドなどちょこっとした所を変更する

・走り終わって、エンジンを切るときに思うことは?
   ⇒もう少しだけでいいから走りたい


・・・・病☆気ですね。


個人的に超好印象だったので、たぶん次のバイクはここで買うと思います。

信頼できる人がいる店で買いたいですから。

あー無理してでも欲しいバイクだぁ・・・・・・。
posted by ヤシガニ at 22:05| 石川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月02日

やっと基本装備。

いままではヘルメット、グローブ、パット入りジャケット、ライディングシューズ。

何か足りません。そう、ライディングパンツ。

ジーンズなんて、転倒したらただの布切れ。あっという間に破れていきます。

万一転倒したら、下半身は血だらけになることを覚悟しないといけません。


先日、長野の安房峠に行く途中、富山の南海部品でちょうどいいのをゲット。

革&メッシュで、膝にプロテクターが内蔵されていて万一こけてもOK。

さらに、ライディングブーツも導入し、下半身のガードは一気にれべるあっぷ。


なんだか、RPGで装備を購入しているような感覚に・・・・。


現在のジャケットは親父から貰った物で、でっかくYAMAHAと書いてあります。

スパーダはHONDA。ガンマはSUZUKI。

このミスマッチに気づく人はあまりいないだろうなぁ・・・。(nyarowぐらいかな?

ってことは、ハードプロテクター内蔵のジャケットで装備は完璧?
posted by ヤシガニ at 03:16| 石川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月30日

今日の夜からアニサマ2008開幕ですねぇ

本当なら行きたかったんだけど、お金が無くて断念。

今年は面白そうなメンバーだったために、余計に悔しい。

ま、お金不足の原因はスパーダですが。

・前後輪タイヤ Dunlop ARROWMAX GT501

・エンジンオイル Synthetic ZOIL 15W-50

・高速料金

・ガソリン代

などなど。バイクの維持ってお金掛かりますね。



とりあえず、大型自動二輪の卒業検定は合格。

後輪ロック後に前輪もロックさせるという、素敵なことをやったにも関わらずw

朝一番の試験だと、感覚が鈍いのでどうにもだめですねぇ

前後輪ダブルロックの急制動ってかっこいいかも〜。

なので、月曜の朝から免許の更新に行ってきまーす。
posted by ヤシガニ at 14:52| 石川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月23日

教習が第2段階に入りました

もうほとんど、説明とか無し。

「このコース走って」

だけ。教習料金は貸車料なんじゃないかと思うぐらい。

中免持ってるとはいえ、いくらなんでも放任主義ww

できるだけ、研究に影響が出ないように早めに済ませないと・・・。


教習車のCB750が妙に扱いづらい。

うちのガンマ、スパーダはセパハンですので、バーハンは少し苦手。

体が起きすぎて、何だが違和感があります。

今後のバイクはセパハン専門で貫くのもありかな。



ETCの購入は金沢の松田モータースさんでお願いすることにしました。

近いからとハーレーダビッドソンに行ったのが間違い。やっぱりハーレー限定w

教習の帰りに注文して来ましたが、機器が届くのが9月3日ぐらい。


最初に2ヶ月ぐらい掛かるとか言われて、残念な気分になりましたが

店長が電話で問い合わせてくれて、納期2週間とのこと。

2週間ぐらいなら、問題なし。

2ヶ月も掛かると、シーズンが終わりかねませんからね・・・。


あと、機器を買うのと同時にカードも作らされるらしいですね。

作らないと割引が働かないそう。

クレジットカードと、ETCカードを同時に。もう有るのにも関わらず。

おのれORSEめ。これだから天下り組みはきら(ry


でも、店長の悪知恵(?)で100kmごとにICで降りて、別のカードでまた乗れば

割引が働くんじゃないかと。まあ、これもありかな・・・・。

深夜割引、通勤割引は結構魅力ですねぇ。


このときに聞いた話なのですが、二輪車用ETC機器で

本体とアンテナが一体となっている新型が出るそうです。

シート下などに取り付けられない車種向けだろうと思います。

多少値段も安くなるそうです。
posted by ヤシガニ at 01:54| 石川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月20日

二輪車ETCらくらく導入キャンペーン

確か今年の3月末が締め切りだったはず。

お金が無かったので、泣く泣くあきらめてました(´Д⊂


1万台分追加されていたのね。しかも来年の1月末まで。

15,750円も割引が効くので、これは魅力的。

今日の段階で申し込み数は16,201台。まだあるじゃん!


ETCカードは持ってるので問題なし。

明日の朝の教習の後、ハーレーダビッドソン金沢に話を聞きに行ってきますノシ
posted by ヤシガニ at 22:41| 石川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

久しぶりにスパーダに乗った

Uターンしてきました。

実家ではZZR250と子マジェばかり乗っていました。

久しぶりにスパーダに乗ると、やっぱり軽い。気持ちいい。

また土日に富山あたりでキャンプツーリングしてくるかな?



となりの研究室の先輩とパソコンの館でランデブー。

先輩もバイクで来ていたので、いろいろと話が弾みました。


でも、先輩のZXR250に比べると・・・・・・静か・・・・・・・。

これはきっと、あれだ。近所迷惑にならずに済むってことだ。
posted by ヤシガニ at 20:56| 石川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月17日

バイクの騒音規制って・・・

実際、簡単にすり抜けることができる穴だらけの法ですよね。

詳しい内容はここが参考になります。

車検はノーマルの静かなマフラーで通して、使うときは別のマフラー。

こんな手段が普通にできるんですから。


この法案で一番被害を被っているのはメーカー。

現段階でも静かなのに、これ以上静かにしろと。

メカニカル部分がむき出しのバイクは不利ですよね。

どんどん規制が厳しくなるので、日本では本当に売りづらいと思います。

もちろん排ガス規制は必要だと思います。

実際にうるさいのは、違法改造をしている暴走族かビックスクーターの若者です。

もっと現状を見てほしいものです。


このままでは、日本国内の2輪市場は衰退していくのではないかと懸念しています。

国内の産業をどんどん衰退させる政治家たち。何をしているんだ?

こんな法案を考えてくる政治家たちには、少し殺意を抱いています。



殺意を覚え始めた、そんな政治家たちについて。

テレビでよく見る、政治家たちが建物に入るときのシーン。

乗ってる車を見たら、Audi(ドイツ)。なぜだ??

国の代表が乗っている車が、何で外車なんだ?

世界に誇れる自動車産業を有する、自分の国の製品をなぜ使わない?

日本にも、外車に匹敵する高級車はあるのにかかわらず。


理由を考えてみた。

・見栄を張りたいから → 余計です。仕事にはいらないでしょ

・防弾性能云々 → 国産車でなぜできない?国内で開発できるはず

・外国の要人を乗せることがあるから → それこそ国産車を使うべきだろう

・趣味 → そんなものを持ち込むのが間違い

・・・うーむ、それらしい理由は残念な反論ができるな。

こんなところで余計なお金を使っているあたりが

国債が増えていく原因なんじゃないか?と思いました。


今回、帰省してから色々両親と話しましたが、その中で意見が一致したものがある。

それは

今、日本で唯一世界に誇れないもの


・政治家
posted by ヤシガニ at 21:15| 石川 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月12日

トライアンフとドゥカティと・・・

地元隣の浜松には、トライアンフとドゥカティのディーラーがあるので

デイトナ675とモンスター696を見てきました。


現在大型自動二輪免許を取得中なので、試乗はできませんでしたが

実物を見ると、どちらも良いですねぇ。

デイトナ675のスマートさと吸気音に心を奪われてしまいましたがw


就職してから購入したいと思っているのは

アプリリアのShiver750トライアンフのデイトナ675ドゥカティのM696

どれも外車なんですが、どうにも国産車は微妙。似たり寄ったり。

国産のSSは全て似たような構成。直4ばかり。

国内メーカはもっと個性を感じられるバイクを作ってほしいです。


今度の帰省のときには試乗しに行ってこようかなと思います〜
posted by ヤシガニ at 00:30| 石川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

日本の高速道路のマナーについて

北陸自動車道はちょくちょく利用していますが、東名はあまり。


北陸自動車道は通行量が比較的少ないので、非常にスムーズに走れます。

ただ、ちょっと路面の状態が悪いですが^^;


日曜の伊豆へのツーリングの帰りに東名を使ったのですが

非常に流れが悪い。ホントに一定の速度で走れない。ストレスが溜まりますね。


その原因はどこにあるのか考えてみると

・トラックが追越車線をノロノロと走っていること

・乗用車が追い越し車線を我が物顔でいつまでも走っていること

・流れに対してあまりに遅い速度で走行車線を走っている乗用車がいること

・速度に対して、あまりに車間を狭めて走っている自動車がいること


あたりではないかと思います。


あまりに追越車線の流れが悪いので、走行車線で先まで行くと

トラックか非常に遅い乗用車が原因だったりします。

追越車線ではなく、走行車線で先にいける状態が変ですよね。


私は知らなかったのですが(お恥ずかしいですがw

大型自動車はキープレフト厳守だと決まっているんですけどねぇ。(元ネタ

これを守っている大型自動車は非常に少ないですね。


十分に走行車線が空いているのに、追越車線から戻ろうとしない乗用車。

これも非常に多いです。まさにキープライト。

追越を終えたならば、さっさと戻ってください。本当に邪魔です。


流れを意識していないドライバーが非常に多いんでしょうか。

こんな状態の高速道だから、事故が起きるんでしょうね。

そのせいで渋滞も起こりますし。


ちなみに、ヨーロッパのほうでは、このようなことは起きないそうです。

実際に大型自動車はキープレフトを遵守しているそうですし。

youtubeとかで高速道路の動画を見るとスムーズなのがわかりますね。


後ろを見ていないドライバーも多いのかも知れません。

もっと流れを意識して、キビキビと走ってもらいたいものです。
posted by ヤシガニ at 00:14| 石川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月11日

伊豆半島へ行ってきますた

せっかく実家に帰省しているので、伊豆まで行ってきました。

日曜日だったので、道は強烈に混んでいましたが。


つい走るのが楽しくて、写真なんて撮っていませんw

伊豆スカイライン、西天城高原線、修善寺戸田線あたりはイイ!

河津のループ橋も走ってきましたが、ここは一見の価値ありですねぇ。

景色はすごくいいし、道もクネクネ面白い。


ただ、バイクが親父のZZR250だったため、いろいろと問題が。

Fブレーキを60km/h以上でかけると、妙な振動が出たり

Fタイヤが古くてメチャクチャすべり易かったりと。結構怖かった。

ただ、ライトがHIDだったので夜は安心して走行できました。明るいとイイねぇ。


伊豆半島はスパーダでもう一度走ってみたい道ですね。
posted by ヤシガニ at 23:36| 石川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月10日

帰省ちう。

夏恒例の帰省(寄生)で、実家におります。

今回の帰省はいろいろありました。


ZORO氏のインプの1輪が側溝に落ちたり、

高速道路の渋滞で路肩走行をするトラックを目撃したり、

オーバーヒートして、蒸気がたくさん噴出したり、

HelpにきたZORO氏の親父さんのトークが面白かったり。


長距離の走行前には、きちんと点検することが大切だと実感。


今はインプのエンジンが傷んでいないか気がかりですね・・・・。



最近のスパーダの燃費が少し悪い(25km/リットル)のが気がかりでしたが

たぶんこの前入れた15W-50のオイルが原因ですね。

高速走行が増えたので、夏場ということで入れてみたのです。

結構オイルの粘度が燃費に響くのだと実感しました。

次は0W-30か10W-40を入れてみましょ〜。
posted by ヤシガニ at 00:36| 石川 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月05日

四国までツーリング

エアフィルターを交換したついでに、四国までキャンプツーリングしてきた。


テントとマットと、毛布だけの簡単ツーリング。まだ装備は不十分。

今回のツーリングで足らないものを探し出そうと思いまして。


行きのルートは、福井を南下して舞鶴から神戸まで下道。

明石海峡大橋を通って、淡路島、徳島県、香川県。

帰りは、行きのルートとほとんど同じ。敦賀から美川まで高速を使用。


akashi_bridge.jpg

↑淡路島から見た明石海峡大橋。

通っているときはでかくてすげぇ!って感動してました。でも・・・・。


四国と本州をつなぐ橋の通行料金は高すぎる。

明石海峡大橋が1850円、大鳴門橋が900円。

四国と本州を往復すると、5500円。この料金はありえない。

3つの経路があるけど、どれを通っても同じような料金。

こんなのじゃ、地元の人たちは絶対使わないよ。

高速道路とはいえ、ちょっとぼったくり料金。

さすがにわたり終えたあと、殺意を覚えました。


キャンプ場では、朝方まで花火をしたり、騒いでるやつらがいたため

ずっと寝付けませんでした。これまた殺意を覚え(ry

楽しむのもいいけど、ちゃんと周りも見て欲しいものです。



今回のツーリングでは、いろいろ殺意を覚えてしまいましたが

それよりも、股間が酷いことに。ひたすら熱い。ただ熱い

後ろバンクが膝の近くなので、我慢できないぐらい。

250ccでこれなら、リッタークラスはどうなんだろう?


ま、いろいろ良い経験になりました。
posted by ヤシガニ at 16:41| 石川 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

SPADAのエアフィルター交換

最近10000rpm以降の伸びがいまいち。

そろそろ交換時期なので、ちょうどいいと思って。

access_filter.jpg

こんな風にタンクをずらすと、すぐにクリーナボックスが見える。

ボックスからフィルターを取り出してみたら、こんな色↓

air_filter.jpg

うわっ汚ねぇええええええええええ!!

新品と比較すると酷いww


交換した後はアイドリングには変化がなかったけど

高回転の伸びは良くなった。レッドゾーンまで勢い良く回りすぎます。

このエンジン、13500rpmがレッドなんですが、もっともっと回りそう。
posted by ヤシガニ at 16:07| 石川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月29日

nyarowとともに立山までツーリング

せっかくの夏休みなので、nyarowとともに立山までツーリングしてきました。

t_shot.jpg

目的地は、とにかく”立山”。着いてから何をするかは不明なまま。


往路は国道156, 471, 472号を通ってきました。

この道は私のお気に入り。クネクネした峡路がたまらなく面白いです。


うちのSPADAとnyarowのXTではパワーの差が結構あるんですが、

クネクネ気持ちよく走っているときに気づくとすぐ後ろにいる!

XTのポテンシャルをなめていたかもしれません・・・・。

XTはこういう道で真価を発揮するのかな。

t_shot_tateyama.jpg

立山の駐車場にて、なんとXTを 発見。nyarowは大はしゃぎして写真を撮ってた。

なんとなく称名滝を見ることに。落差日本一らしいので。

syouna_daki.jpg

ハンノキ滝は見えませんでしたが、なかなかの迫力。

でもこの写真を撮った直後から、タイミングよく雨が降り出しました。


雨宿りをしながら、何とか帰宅しました。


追伸 : 立山周辺のガソリンスタンドは何故やっていないのだ




1枚目と2枚目の写真で、SPADAのシートにつけてあるネットが変わっていることに気づく人はいるのか・・・
posted by ヤシガニ at 21:00| 石川 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月24日

ひっさびさにAVRを弄る。

研究室の中間発表もひと段落し、一応の夏休みはもらえたので

現在は自宅でマイコンを弄っています。遊んではいませんw


H8やSHのタイマ用の端子(パルス入出力端子)は外部RAM使用時に

使えなくなってしまう仕様のマイコンボードがすっごい多いので、

使い慣れているAVRをサブマイコンとして使おうかと。


研究室には大量のH8S-2633(+開発環境)があるのでメインはコレを使います。

シリアル通信(USART)でPWMのduty比をH8SからAVRに送信して

PWMパルスをAVRから出力させようってことです。そんなに難しくない。


この前段階としてLEDをPWM駆動して、シリアル通信でパソコンから輝度を

コントロールしようとしたんだけど、パソコンと通信ができなかった。

文字化けだったり、表示できなかったり。

もしやと思い、パソコン側の通信速度を上下させてみると、1/4の速度で正常に動作ww

ソースを見てみると、シリアルの2倍速動作が間違って有効になっていたり、

フューズビットのシステムクロックの1/8分周が有効になっていたので

これらを無効にしたら、すんなり動いた。分周のことをすっかり失念してました・・・。


あとは、通信で用いるデータのフォーマットと、フローを設計すれば、OK。


ついに自宅にブレットボードを導入しました。

自由に回路を組みかえるのはやっぱり快感ですねぇ。



AVRファミリの中にTinyシリーズがあるけども、どうも使い道がわからないものが。

Tiny25/45/85なんかはどんなものに使えるんだろう?
posted by ヤシガニ at 18:37| 石川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | マイコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月21日

北陸地方らしくないとてもよいてんき。

昼過ぎ、快晴、気温36℃(たぶん)。

こんな中、アパートの駐車場でスパーダのリアサスリンクをOH。

ついでにチェーンの張りも調整&清掃&グリスアップ。


この作業を3度中断して、冷たい飲み物を投入。

直射日光をもろに受けたので、体中から汗が滝のように・・・。


ついでに炎天下のアスファルトは、おケツをこんがり焼いてくれそうなぐらい。

もちろん、万能ツール月刊少年ガンガンを座布団代わりにして対処。
読書、殺人、座布団、枕、ジャッキアップ、作業台などなど色々使えます


夏は午後4時を過ぎてから作業をしたほうが身のためだと感じた一日。
posted by ヤシガニ at 22:20| 石川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

韓国の横暴っぷりに・・・

痛いニュースより。

韓国政府によると日本でヒュンダイの自動車が売れないのは、

日本の自動車販売網が閉鎖的だからだそうで。


日本政府は「販売の成否は企業努力にかかっている

と真っ当な反論をしてくれてありがとう。


とりあえず、このラインナップを見て欲しくなりますか?

と言いたい。

魅力的でないから売れないんだろうと思う。

それに日本国内のヒュンダイ認知度はどれぐらいなんだろう?




まあ、私は買うならもちろんデミオタンハアハア
posted by ヤシガニ at 02:15| 石川 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月12日

京都まで行ってきたけれども

結局、目当ての現代制御の本が見つからなかった。

どの店でも、「Sold Out」さ。


もともとは一慶に少し見せてもらったのかきっかけで欲しくなった本。

入門現代制御理論, 白石 昌武著

もう一度、じっくり見せてもらってから、Amazonで注文しようかな。


そういえば、東京の神田に工学系の本が豊富な書店があったような・・・・。
posted by ヤシガニ at 23:59| 石川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月11日

うちのN73もAll file化

Nokia N73のAll file化が完了しました。快適ですねこれ。

システムフォルダへのアクセスが自由にできます。


ただ、コンピュータが苦手な人はやらないことをお奨めします。

一歩間違えると、そのままフルリセットすることになりますから。




音源ファイルの制限もなくなったし、ソフトも入れ放題。



ついでにカメラのシャッター音もOFFにできるようにしておきました。(参考サイト



盗撮に使うのではなく、静かに撮影をしたい時のためですよ、もちろん。
posted by ヤシガニ at 21:26| 石川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

