2007年05月12日

各種バルブを交換

うちのΓはもらったときからバルブ類の交換をしてなかった。

つか、ヘッドライトやウィンカー、警告灯などはちゃんと点くし、問題なかった。


先日の夜、走り出そうとしたときに気づいたけど、いつの間にか

シティーランプ(フォグみたいなやつ)が切れてた。

まあ、これは無くっても問題ないけど、それよりも問題なのが

「スピード&タコメータのバックライト」

真夜中の運転だと、全く見えませんよ。
スピードなんて勘で調節すればいいんだよ!!

このマシンのメータには付いていないんだと思っていたけど、

昨日、前使用者に聞いてみたところ、ちゃんと付いてるとのこと。

たぶんバルブが切れているので、点いていないだけみたい。


んで、バルブの規格を調べるために、メータを取り外して

バルブを見てみたところ、バックライトバルブはこんな状態↓↓↓

filament.jpg

あーフィラメント消失しておりますよw




シティーランプはどうかというと、こんなの↓↓

black_filament.jpg

うほwフィラメントが蒸発w

ヘッドライトはガラスの一部分が黒くなっていたので、やっぱ交換。


今回は以下のものを購入。

  • 12V 30/30Wのハロゲンランプ(ヘッドライト用)
  • 12V 3.4Wの電球(シティーランプ用)
  • 12V 1.7WのLED(バックライト用)


交換してみた結果、ヘッドライトは昼間でも判るくらい明らかに明るくなった。


シティーランプとメーターバックライトは昼間だと判りにくいので、

夜になったら、写真をアップしますよ。

LEDによるバックライトはどんな感じか楽しみ。
タグ:RG50Γ バルブ Led
posted by ヤシガニ at 18:00| 石川 ☁| Comment(0) | TrackBack(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/41615686

この記事へのトラックバック

土日も出荷!在庫有り・即日出荷!!PIAA(
Excerpt: これは凄いです。今までのLEDの常識をひっくりかえす程の明るさ!ただ値段が…あとは、どれくらいの寿命なのか、こればかりはまだなんとも。装着してから約1ヶ月ですが、今の所は大丈夫です。かなり明るいです。..
Weblog:
Tracked: 2007-08-11 05:30

省エネ LEDメーターランプ OH-161
Excerpt: 12v車専用 1.2wタイプ 光:ブルー用途:メーターランプ特長:ほとんど球切れのない寿命の長い高級LEDランプ使用。従来のランプより消費電流が少なく燃費がアップします。今まで見たことのない綺麗な光を..
Weblog: ヘッドライトのレビュー
Tracked: 2007-08-11 06:48

【値下げしました♪】本物の100Wバルブで明
Excerpt: オデッセイ8年式です。最初は流行のバルブ交換をしましたが、あまり効果はなくこの商品を半信半疑取り付けたところかなり効果がありました。ただし車種にもよりますけど取付に苦労しました。最近の65Wで130W..
Weblog: ヘッドライトのレス
Tracked: 2007-08-11 07:50

【値下げしました♪】本物の100Wバルブで明
Excerpt: オデッセイ8年式です。最初は流行のバルブ交換をしましたが、あまり効果はなくこの商品を半信半疑取り付けたところかなり効果がありました。ただし車種にもよりますけど取付に苦労しました。最近の65Wで130W..
Weblog: ヘッドライトの感動
Tracked: 2007-08-11 14:53

CATZ(キャズ) HB3バルブ ライジングイエ
Excerpt: 着色系なので蒸着系に比べ照射光は濃い黄色です。その分、若干明るさは落ちていますが、雨天などの悪天候時の視界は蒸着系より良くなりました。また、メーカーの1年保証が付いているのも長寿命を期待できそう。オー..
Weblog: エリザベスアーデンがたくさんあります
Tracked: 2007-08-19 05:13

省エネ LEDルームランプW OH-140
Excerpt: 12v・5wタイプ (光:ホワイト)LED6個使用用途:ルームランプ、ナンバー灯特長:ほとんど球切れのない寿命の長い高級LEDランプ使用。従来のランプより消費電流が少なく燃費がアップします。今まで見た..
Weblog: ヘッドライトのレビュー
Tracked: 2007-09-15 07:04

ミラリード HB4ヘッドライトバルブ5100K 
Excerpt: 今日届きました!ちょうど6ヶ月点検があるので、付け替えたいと思います。この価格は激安ですね、純正のヘッドライトと色も概ね合ってますし満足です。やっと見つけました。HB3もおねがいします・KINGWOO..
Weblog: エリザベスアーデンがたくさんあります
Tracked: 2007-09-15 15:11

CATZ H1バルブ スプリームホワイトCB160N
Excerpt: 200K 車検対応 プリズムの輝きをもつ美しい白色バルブ。明るく、市街地での視認性もアップ。また、青白〜純白HIDとの相性も抜群なので、ヘッドライトのトータルコーディネートにもおすすめです。車屋本店で..
Weblog: ヘッドライトのレス
Tracked: 2007-09-19 06:56
×

