2008年09月30日

スポーツライディングスクール

日曜日に行ってきました。場所はエクシール城東。

フロントブレーキ制御の練習になってよかった。

でも、めちゃくちゃ路面が滑って、無理はできませんでしたが。

さすがにそろそろDUNLOP GT501のグリップ力に限界を感じ始めました(;´Д`)


講師の方からは、ライディングに関して特に問題ないとの評価をいただきました。

ブレーキングでロック&リリース遊びをしていた甲斐がありましたよ。


今度の日曜日に、石川と富山でイベントがあるので行ってこようと思います。

もうそろそろ、バイクで思い切り楽しめるシーズンが終わりますしね。
posted by ヤシガニ at 20:45| 石川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月26日

先輩のバイクのメンテナンス

学園祭が終わった後ぐらいにブレーキフルードの交換を手伝ってと言われた。

激しく面倒なので、メンテナンス本を渡しておこうかなと思ってます(  ̄3 ̄)

自分でやろうとしない精神が個人的にメチャクチャ気に入らないので。

自分でやってみて、ダメだったから助けを請うのなら理解はできるのですけど。


道具が無いとか、やり方がわからないなんてガンマのレストアのときに嫌というほど・・・・。


自分のZXR250にプロアームを移植するだの、カウルをCBR600のやつにするだの

色々言ってる先輩ですが、フルード交換程度もやれないようじゃどの道無理でしょうねぇ。
posted by ヤシガニ at 21:39| 石川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月22日

これは・・・

ドゥカティ広島からこんなはがきが来た。

desmosedici.jpg

裏にはこんなメッセージが・・・・。

先日はありがとうございます!

もう少しで新しい人生のはじまりなのですね。

そのお供に1098Sでかざりましょう!!

なんというプレッシャー。しかも"S"指定で。

1098Sに黄色があったらいいんだけども。


なんとしても卒業しないといけなくなったなぁ・・・・。

ちなみに、現在真面目に不真面目に研究してますが、順調です。

教授にだけは逆らわないように気をつけます。
posted by ヤシガニ at 22:58| 石川 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月20日

Fブレーキピストン交換

かなりタッチが良くなりました。ロック寸前までのコントロールがやりやすい。

これで大分バイクのバランスが良くなった。安心して飛ばせます( ゚д゚)
posted by ヤシガニ at 23:50| 石川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月18日

フロントブレーキ用ピストンセット到着〜

そろそろSPADAのフロントブレーキの性能向上に手をつけます。

さすがにピストンに木の緩衝材が入っていると、コントロール性に不満が出てきました。

SPADA wikiより、純正フロントキャリパーに使えるピストンを注文しました。

シールもついでに交換します。今まで交換なんてされてないだろうし。

注文した部品は、CB400SFの初期型用。

・45107-ML4-006 キャリパーピストン ×2

・06431-MA3-405 ピストンシールセット ×2

合計:3506円也

piston_set.jpg

それが今日届いたのは良いのですが、いつ取り付けるか・・・・。

今週は、研究で使う部品の加工がたくさんあるので無理そう。

サボるとしても、雨が降るだろうから無理だし。

サボる気が起こらないほど加工が楽しいので、どうしようもない( ´ー`)

やるとしたら、日曜日の午後かな〜。


追伸:バイクのパーツの価格に対する金銭感覚がおかしくなってきた
posted by ヤシガニ at 23:56| 石川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

PCサポート出張料金

Yahoo!知恵袋より、「パソコンをちょっと見ただけなのにお礼を〜

自宅まで呼びつけて、パソコン修理させておいて、礼も無しですか(・∀・)

自分だったらそこまで要求はしませんが。たぶん。


このお話は、礼をしつこく要求した同僚と、とっても残念なスイーツ(笑)の

双方が悪いだけでしょうけど。

posted by ヤシガニ at 23:38| 石川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月15日

連休で蓼科高原までツーリング

四国に行ったとき以来のキャンプツーリング。

キャンプだと時間を気にせず走れるので、ビーナスラインを通ってきました。

ここの道はとにかく楽しかった〜。朝から晩まで走りたいぐらい(;´Д`)

さすがにもう少し遅い時期に行ってたら、凍え死んでましたね。

↓ ETC搭載型SPADA!高速道路が楽です。
spada_etc.jpg

↓ どこのお寺かは忘れましたが、通り道の途中で見つけました
temple01.jpg  temple02.jpg

↓ 仁科三湖のひとつ、青木湖
aoki_lake01.jpg  aoki_lake02.jpg

↓ 美ヶ原へ行く道の途中で。山のてっぺんには怪しげな建物が・・・・
utsukushigahara02.jpg  utsukushigahara04.jpg  utsukushigahara05.jpg

↓ キャンプ地の蓼科湖  朝一に出発したら、ビーナスラインは朝霧 
shirakaba_lake02.jpg  asagiri.jpg

↓ うまく撮れてませんが、諏訪湖 ここって大体日本のど真ん中ですよね
suwa_lake02.jpg


帰り道の富山で、YSP富山中央に寄ってきました。目的はR1。

R1の試乗はできなかったのですが、FZ1 FAZERは試乗車があったので

少し走らせてもらいました。



が、



4発マルチが体に合わない・・・・・。

エンジンフィーリングは滑らかなんですけど、なんか違和感。


・タンクが横に広すぎて、挟みにく過ぎる。

・鼓動なんてほとんど感じないので、あっさりした感触。

・トルクの出方もイマイチ。なんとも退屈なエンジン。


乗り終わった後、さっさとアンケートを書きに店内奥に行ってしまうほど未練は無し。

ついでにいうと、バーハンドルがダメ。セパハンじゃないと・・・・気持ち悪い(;´Д`)

自分の考えているバイクとの一体感が全く得られなかった。

SPADAに慣れきっているとはいえ、少し異常なぐらい。


MT-01なんかが良いんじゃないかと店員さんにすすめられたけど、重いのは却下で。

そこで店長が私物のTRX850を貸してくれることに!

せっかくなので乗らせていただきました。転倒なんて絶対できませんが(;´∀`)

コースは、YSP富山中央周り。




跨って・・・・・お!


エンジンの鼓動・・・・・おお!!


走り出して・・・・・うほ!!!


加速して・・・・・★○Δ■あえsdrftgyふじこlp;(もう声になってません)!!!!




つーかこれください!・・・・というぐらいしっくりきた。

血迷って、荷物とSPADA置いたまま峠に行ってしまおうかと考えたほど。

跨った瞬間から、発進、加速、停止するまでが楽しいですねぇ。


ってことはSPADAによって、完全に体がツイン専用に!?(;´Д⊂)



サーキット走れば4発マルチのほうが速いのかもしれませんが

自分はサーキットメインで使うわけも無く、峠・ツーリング・ジムカーナがメインなので

4発マルチ(要は国産SS)は完全に眼中から外れました・・・・(4発マルチ好きの方ごめんなさい
posted by ヤシガニ at 21:28| 石川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月10日

広島まで会社の見学会に行ってきたついでに

DUCATI広島まで行ってきました。もちろん1098を見るために。



実際に見ると、写真よりもっとかっこよく見えてしまいます。

次に乗るバイクは、SPADAと二台体制でいけるバイクでないと。

1098は同じVツイン(正確にはLツイン)だけど、良いかなと思っています。


実はとあるバイク乗りの同級生のVTRに乗ってから、Vツインに目覚めてしまいました。

それまでは並列4気筒の甲高い音とか、スムーズさが好きだったのですが。

Vツインは低回転から高回転までの表情が多彩で面白い。

独特の振動がたまらなく良いです(☆∀☆)


1098のエンジンを掛けたとき、跨った時のフィーリングがすごくいい。

ただし、価格は200万を超えてます。確実に長期ローンですねぇ。

1098Sのほうは、オーリンズと鍛造ホイールに金を出すのが微妙。

DUCATI広島の店員さんは、Sのほうを勧めてきましたが。


ただしこの店員さん、自分と同類でしたw 本当のバイクバカ!(良い意味で

とにかく、思考に関することや、バイクのカスタム、楽しみ方などなど・・・


例を挙げると

・朝、天気が非常によかったらどうする?
   ⇒バイクで走りに行く

・会社(学校)の帰りに時間が少しでも有ったら?
   ⇒すっごい寄り道(という名のツーリング)をしてくる

・100kmぐらいの走行はどう思う?
   ⇒ただの散歩

・ツーリング中、食事を取るか、ガスを取るか?
   ⇒もちろん、ガス

・ツーリングの日の朝飯は?
   ⇒時間がもったいないので、ウィダーインゼリー

・バイクの改造はどんな風にやっていく?
   ⇒基本的にノーマルで、外観を大きく崩すような変更はしない
     ハンドルのバーエンドなどちょこっとした所を変更する

・走り終わって、エンジンを切るときに思うことは?
   ⇒もう少しだけでいいから走りたい


・・・・病☆気ですね。


個人的に超好印象だったので、たぶん次のバイクはここで買うと思います。

信頼できる人がいる店で買いたいですから。

あー無理してでも欲しいバイクだぁ・・・・・・。
posted by ヤシガニ at 22:05| 石川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月02日

やっと基本装備。

いままではヘルメット、グローブ、パット入りジャケット、ライディングシューズ。

何か足りません。そう、ライディングパンツ。

ジーンズなんて、転倒したらただの布切れ。あっという間に破れていきます。

万一転倒したら、下半身は血だらけになることを覚悟しないといけません。


先日、長野の安房峠に行く途中、富山の南海部品でちょうどいいのをゲット。

革&メッシュで、膝にプロテクターが内蔵されていて万一こけてもOK。

さらに、ライディングブーツも導入し、下半身のガードは一気にれべるあっぷ。


なんだか、RPGで装備を購入しているような感覚に・・・・。


現在のジャケットは親父から貰った物で、でっかくYAMAHAと書いてあります。

スパーダはHONDA。ガンマはSUZUKI。

このミスマッチに気づく人はあまりいないだろうなぁ・・・。(nyarowぐらいかな?

ってことは、ハードプロテクター内蔵のジャケットで装備は完璧?
posted by ヤシガニ at 03:16| 石川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。