2008年08月30日

今日の夜からアニサマ2008開幕ですねぇ

本当なら行きたかったんだけど、お金が無くて断念。

今年は面白そうなメンバーだったために、余計に悔しい。

ま、お金不足の原因はスパーダですが。

・前後輪タイヤ Dunlop ARROWMAX GT501

・エンジンオイル Synthetic ZOIL 15W-50

・高速料金

・ガソリン代

などなど。バイクの維持ってお金掛かりますね。



とりあえず、大型自動二輪の卒業検定は合格。

後輪ロック後に前輪もロックさせるという、素敵なことをやったにも関わらずw

朝一番の試験だと、感覚が鈍いのでどうにもだめですねぇ

前後輪ダブルロックの急制動ってかっこいいかも〜。

なので、月曜の朝から免許の更新に行ってきまーす。
posted by ヤシガニ at 14:52| 石川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月23日

教習が第2段階に入りました

もうほとんど、説明とか無し。

「このコース走って」

だけ。教習料金は貸車料なんじゃないかと思うぐらい。

中免持ってるとはいえ、いくらなんでも放任主義ww

できるだけ、研究に影響が出ないように早めに済ませないと・・・。


教習車のCB750が妙に扱いづらい。

うちのガンマ、スパーダはセパハンですので、バーハンは少し苦手。

体が起きすぎて、何だが違和感があります。

今後のバイクはセパハン専門で貫くのもありかな。



ETCの購入は金沢の松田モータースさんでお願いすることにしました。

近いからとハーレーダビッドソンに行ったのが間違い。やっぱりハーレー限定w

教習の帰りに注文して来ましたが、機器が届くのが9月3日ぐらい。


最初に2ヶ月ぐらい掛かるとか言われて、残念な気分になりましたが

店長が電話で問い合わせてくれて、納期2週間とのこと。

2週間ぐらいなら、問題なし。

2ヶ月も掛かると、シーズンが終わりかねませんからね・・・。


あと、機器を買うのと同時にカードも作らされるらしいですね。

作らないと割引が働かないそう。

クレジットカードと、ETCカードを同時に。もう有るのにも関わらず。

おのれORSEめ。これだから天下り組みはきら(ry


でも、店長の悪知恵(?)で100kmごとにICで降りて、別のカードでまた乗れば

割引が働くんじゃないかと。まあ、これもありかな・・・・。

深夜割引、通勤割引は結構魅力ですねぇ。


このときに聞いた話なのですが、二輪車用ETC機器で

本体とアンテナが一体となっている新型が出るそうです。

シート下などに取り付けられない車種向けだろうと思います。

多少値段も安くなるそうです。
posted by ヤシガニ at 01:54| 石川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月20日

二輪車ETCらくらく導入キャンペーン

確か今年の3月末が締め切りだったはず。

お金が無かったので、泣く泣くあきらめてました(´Д⊂


1万台分追加されていたのね。しかも来年の1月末まで。

15,750円も割引が効くので、これは魅力的。

今日の段階で申し込み数は16,201台。まだあるじゃん!


ETCカードは持ってるので問題なし。

明日の朝の教習の後、ハーレーダビッドソン金沢に話を聞きに行ってきますノシ
posted by ヤシガニ at 22:41| 石川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

久しぶりにスパーダに乗った

Uターンしてきました。

実家ではZZR250と子マジェばかり乗っていました。

久しぶりにスパーダに乗ると、やっぱり軽い。気持ちいい。

また土日に富山あたりでキャンプツーリングしてくるかな?



となりの研究室の先輩とパソコンの館でランデブー。

先輩もバイクで来ていたので、いろいろと話が弾みました。


でも、先輩のZXR250に比べると・・・・・・静か・・・・・・・。

これはきっと、あれだ。近所迷惑にならずに済むってことだ。
posted by ヤシガニ at 20:56| 石川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月17日

バイクの騒音規制って・・・

実際、簡単にすり抜けることができる穴だらけの法ですよね。

詳しい内容はここが参考になります。

車検はノーマルの静かなマフラーで通して、使うときは別のマフラー。

こんな手段が普通にできるんですから。


この法案で一番被害を被っているのはメーカー。

現段階でも静かなのに、これ以上静かにしろと。

メカニカル部分がむき出しのバイクは不利ですよね。

どんどん規制が厳しくなるので、日本では本当に売りづらいと思います。

もちろん排ガス規制は必要だと思います。

実際にうるさいのは、違法改造をしている暴走族かビックスクーターの若者です。

もっと現状を見てほしいものです。


このままでは、日本国内の2輪市場は衰退していくのではないかと懸念しています。

国内の産業をどんどん衰退させる政治家たち。何をしているんだ?

こんな法案を考えてくる政治家たちには、少し殺意を抱いています。



殺意を覚え始めた、そんな政治家たちについて。

テレビでよく見る、政治家たちが建物に入るときのシーン。

乗ってる車を見たら、Audi(ドイツ)。なぜだ??

国の代表が乗っている車が、何で外車なんだ?

世界に誇れる自動車産業を有する、自分の国の製品をなぜ使わない?

日本にも、外車に匹敵する高級車はあるのにかかわらず。


理由を考えてみた。

・見栄を張りたいから → 余計です。仕事にはいらないでしょ

・防弾性能云々 → 国産車でなぜできない?国内で開発できるはず

・外国の要人を乗せることがあるから → それこそ国産車を使うべきだろう

・趣味 → そんなものを持ち込むのが間違い

・・・うーむ、それらしい理由は残念な反論ができるな。

こんなところで余計なお金を使っているあたりが

国債が増えていく原因なんじゃないか?と思いました。


今回、帰省してから色々両親と話しましたが、その中で意見が一致したものがある。

それは

今、日本で唯一世界に誇れないもの


・政治家
posted by ヤシガニ at 21:15| 石川 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月12日

トライアンフとドゥカティと・・・

地元隣の浜松には、トライアンフとドゥカティのディーラーがあるので

デイトナ675とモンスター696を見てきました。


現在大型自動二輪免許を取得中なので、試乗はできませんでしたが

実物を見ると、どちらも良いですねぇ。

デイトナ675のスマートさと吸気音に心を奪われてしまいましたがw


就職してから購入したいと思っているのは

アプリリアのShiver750トライアンフのデイトナ675ドゥカティのM696

どれも外車なんですが、どうにも国産車は微妙。似たり寄ったり。

国産のSSは全て似たような構成。直4ばかり。

国内メーカはもっと個性を感じられるバイクを作ってほしいです。


今度の帰省のときには試乗しに行ってこようかなと思います〜
posted by ヤシガニ at 00:30| 石川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

日本の高速道路のマナーについて

北陸自動車道はちょくちょく利用していますが、東名はあまり。


北陸自動車道は通行量が比較的少ないので、非常にスムーズに走れます。

ただ、ちょっと路面の状態が悪いですが^^;


日曜の伊豆へのツーリングの帰りに東名を使ったのですが

非常に流れが悪い。ホントに一定の速度で走れない。ストレスが溜まりますね。


その原因はどこにあるのか考えてみると

・トラックが追越車線をノロノロと走っていること

・乗用車が追い越し車線を我が物顔でいつまでも走っていること

・流れに対してあまりに遅い速度で走行車線を走っている乗用車がいること

・速度に対して、あまりに車間を狭めて走っている自動車がいること


あたりではないかと思います。


あまりに追越車線の流れが悪いので、走行車線で先まで行くと

トラックか非常に遅い乗用車が原因だったりします。

追越車線ではなく、走行車線で先にいける状態が変ですよね。


私は知らなかったのですが(お恥ずかしいですがw

大型自動車はキープレフト厳守だと決まっているんですけどねぇ。(元ネタ

これを守っている大型自動車は非常に少ないですね。


十分に走行車線が空いているのに、追越車線から戻ろうとしない乗用車。

これも非常に多いです。まさにキープライト。

追越を終えたならば、さっさと戻ってください。本当に邪魔です。


流れを意識していないドライバーが非常に多いんでしょうか。

こんな状態の高速道だから、事故が起きるんでしょうね。

そのせいで渋滞も起こりますし。


ちなみに、ヨーロッパのほうでは、このようなことは起きないそうです。

実際に大型自動車はキープレフトを遵守しているそうですし。

youtubeとかで高速道路の動画を見るとスムーズなのがわかりますね。


後ろを見ていないドライバーも多いのかも知れません。

もっと流れを意識して、キビキビと走ってもらいたいものです。
posted by ヤシガニ at 00:14| 石川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月11日

伊豆半島へ行ってきますた

せっかく実家に帰省しているので、伊豆まで行ってきました。

日曜日だったので、道は強烈に混んでいましたが。


つい走るのが楽しくて、写真なんて撮っていませんw

伊豆スカイライン、西天城高原線、修善寺戸田線あたりはイイ!

河津のループ橋も走ってきましたが、ここは一見の価値ありですねぇ。

景色はすごくいいし、道もクネクネ面白い。


ただ、バイクが親父のZZR250だったため、いろいろと問題が。

Fブレーキを60km/h以上でかけると、妙な振動が出たり

Fタイヤが古くてメチャクチャすべり易かったりと。結構怖かった。

ただ、ライトがHIDだったので夜は安心して走行できました。明るいとイイねぇ。


伊豆半島はスパーダでもう一度走ってみたい道ですね。
posted by ヤシガニ at 23:36| 石川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月10日

帰省ちう。

夏恒例の帰省(寄生)で、実家におります。

今回の帰省はいろいろありました。


ZORO氏のインプの1輪が側溝に落ちたり、

高速道路の渋滞で路肩走行をするトラックを目撃したり、

オーバーヒートして、蒸気がたくさん噴出したり、

HelpにきたZORO氏の親父さんのトークが面白かったり。


長距離の走行前には、きちんと点検することが大切だと実感。


今はインプのエンジンが傷んでいないか気がかりですね・・・・。



最近のスパーダの燃費が少し悪い(25km/リットル)のが気がかりでしたが

たぶんこの前入れた15W-50のオイルが原因ですね。

高速走行が増えたので、夏場ということで入れてみたのです。

結構オイルの粘度が燃費に響くのだと実感しました。

次は0W-30か10W-40を入れてみましょ〜。
posted by ヤシガニ at 00:36| 石川 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月05日

四国までツーリング

エアフィルターを交換したついでに、四国までキャンプツーリングしてきた。


テントとマットと、毛布だけの簡単ツーリング。まだ装備は不十分。

今回のツーリングで足らないものを探し出そうと思いまして。


行きのルートは、福井を南下して舞鶴から神戸まで下道。

明石海峡大橋を通って、淡路島、徳島県、香川県。

帰りは、行きのルートとほとんど同じ。敦賀から美川まで高速を使用。


akashi_bridge.jpg

↑淡路島から見た明石海峡大橋。

通っているときはでかくてすげぇ!って感動してました。でも・・・・。


四国と本州をつなぐ橋の通行料金は高すぎる。

明石海峡大橋が1850円、大鳴門橋が900円。

四国と本州を往復すると、5500円。この料金はありえない。

3つの経路があるけど、どれを通っても同じような料金。

こんなのじゃ、地元の人たちは絶対使わないよ。

高速道路とはいえ、ちょっとぼったくり料金。

さすがにわたり終えたあと、殺意を覚えました。


キャンプ場では、朝方まで花火をしたり、騒いでるやつらがいたため

ずっと寝付けませんでした。これまた殺意を覚え(ry

楽しむのもいいけど、ちゃんと周りも見て欲しいものです。



今回のツーリングでは、いろいろ殺意を覚えてしまいましたが

それよりも、股間が酷いことに。ひたすら熱い。ただ熱い

後ろバンクが膝の近くなので、我慢できないぐらい。

250ccでこれなら、リッタークラスはどうなんだろう?


ま、いろいろ良い経験になりました。
posted by ヤシガニ at 16:41| 石川 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

SPADAのエアフィルター交換

最近10000rpm以降の伸びがいまいち。

そろそろ交換時期なので、ちょうどいいと思って。

access_filter.jpg

こんな風にタンクをずらすと、すぐにクリーナボックスが見える。

ボックスからフィルターを取り出してみたら、こんな色↓

air_filter.jpg

うわっ汚ねぇええええええええええ!!

新品と比較すると酷いww


交換した後はアイドリングには変化がなかったけど

高回転の伸びは良くなった。レッドゾーンまで勢い良く回りすぎます。

このエンジン、13500rpmがレッドなんですが、もっともっと回りそう。
posted by ヤシガニ at 16:07| 石川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。