2008年07月29日

nyarowとともに立山までツーリング

せっかくの夏休みなので、nyarowとともに立山までツーリングしてきました。

t_shot.jpg

目的地は、とにかく”立山”。着いてから何をするかは不明なまま。


往路は国道156, 471, 472号を通ってきました。

この道は私のお気に入り。クネクネした峡路がたまらなく面白いです。


うちのSPADAとnyarowのXTではパワーの差が結構あるんですが、

クネクネ気持ちよく走っているときに気づくとすぐ後ろにいる!

XTのポテンシャルをなめていたかもしれません・・・・。

XTはこういう道で真価を発揮するのかな。

t_shot_tateyama.jpg

立山の駐車場にて、なんとXTを 発見。nyarowは大はしゃぎして写真を撮ってた。

なんとなく称名滝を見ることに。落差日本一らしいので。

syouna_daki.jpg

ハンノキ滝は見えませんでしたが、なかなかの迫力。

でもこの写真を撮った直後から、タイミングよく雨が降り出しました。


雨宿りをしながら、何とか帰宅しました。


追伸 : 立山周辺のガソリンスタンドは何故やっていないのだ




1枚目と2枚目の写真で、SPADAのシートにつけてあるネットが変わっていることに気づく人はいるのか・・・
posted by ヤシガニ at 21:00| 石川 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月24日

ひっさびさにAVRを弄る。

研究室の中間発表もひと段落し、一応の夏休みはもらえたので

現在は自宅でマイコンを弄っています。遊んではいませんw


H8やSHのタイマ用の端子(パルス入出力端子)は外部RAM使用時に

使えなくなってしまう仕様のマイコンボードがすっごい多いので、

使い慣れているAVRをサブマイコンとして使おうかと。


研究室には大量のH8S-2633(+開発環境)があるのでメインはコレを使います。

シリアル通信(USART)でPWMのduty比をH8SからAVRに送信して

PWMパルスをAVRから出力させようってことです。そんなに難しくない。


この前段階としてLEDをPWM駆動して、シリアル通信でパソコンから輝度を

コントロールしようとしたんだけど、パソコンと通信ができなかった。

文字化けだったり、表示できなかったり。

もしやと思い、パソコン側の通信速度を上下させてみると、1/4の速度で正常に動作ww

ソースを見てみると、シリアルの2倍速動作が間違って有効になっていたり、

フューズビットのシステムクロックの1/8分周が有効になっていたので

これらを無効にしたら、すんなり動いた。分周のことをすっかり失念してました・・・。


あとは、通信で用いるデータのフォーマットと、フローを設計すれば、OK。


ついに自宅にブレットボードを導入しました。

自由に回路を組みかえるのはやっぱり快感ですねぇ。



AVRファミリの中にTinyシリーズがあるけども、どうも使い道がわからないものが。

Tiny25/45/85なんかはどんなものに使えるんだろう?
posted by ヤシガニ at 18:37| 石川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | マイコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月21日

北陸地方らしくないとてもよいてんき。

昼過ぎ、快晴、気温36℃(たぶん)。

こんな中、アパートの駐車場でスパーダのリアサスリンクをOH。

ついでにチェーンの張りも調整&清掃&グリスアップ。


この作業を3度中断して、冷たい飲み物を投入。

直射日光をもろに受けたので、体中から汗が滝のように・・・。


ついでに炎天下のアスファルトは、おケツをこんがり焼いてくれそうなぐらい。

もちろん、万能ツール月刊少年ガンガンを座布団代わりにして対処。
読書、殺人、座布団、枕、ジャッキアップ、作業台などなど色々使えます


夏は午後4時を過ぎてから作業をしたほうが身のためだと感じた一日。
posted by ヤシガニ at 22:20| 石川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

韓国の横暴っぷりに・・・

痛いニュースより。

韓国政府によると日本でヒュンダイの自動車が売れないのは、

日本の自動車販売網が閉鎖的だからだそうで。


日本政府は「販売の成否は企業努力にかかっている

と真っ当な反論をしてくれてありがとう。


とりあえず、このラインナップを見て欲しくなりますか?

と言いたい。

魅力的でないから売れないんだろうと思う。

それに日本国内のヒュンダイ認知度はどれぐらいなんだろう?




まあ、私は買うならもちろんデミオタンハアハア
posted by ヤシガニ at 02:15| 石川 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月12日

京都まで行ってきたけれども

結局、目当ての現代制御の本が見つからなかった。

どの店でも、「Sold Out」さ。


もともとは一慶に少し見せてもらったのかきっかけで欲しくなった本。

入門現代制御理論, 白石 昌武著

もう一度、じっくり見せてもらってから、Amazonで注文しようかな。


そういえば、東京の神田に工学系の本が豊富な書店があったような・・・・。
posted by ヤシガニ at 23:59| 石川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月11日

うちのN73もAll file化

Nokia N73のAll file化が完了しました。快適ですねこれ。

システムフォルダへのアクセスが自由にできます。


ただ、コンピュータが苦手な人はやらないことをお奨めします。

一歩間違えると、そのままフルリセットすることになりますから。




音源ファイルの制限もなくなったし、ソフトも入れ放題。



ついでにカメラのシャッター音もOFFにできるようにしておきました。(参考サイト



盗撮に使うのではなく、静かに撮影をしたい時のためですよ、もちろん。
posted by ヤシガニ at 21:26| 石川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

京都まで本探し

石川県内の書店では、おそらく現代制御論の良書が見つからないので

この際遠出して、ツーリングのついでに京都まで本を探しに行ってきます。


朝早めに出て、渋滞に引っかからないように気をつけるつもり。

何か買ってきてほしいものとか有りましたら、早めにご連絡を。
posted by ヤシガニ at 21:21| 石川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月10日

就職活動や研究で忙しい間に

いつの間にか、Softbankの705NK(Nokia N73)のハックが成功していたらしい。

今週末ぐらいにでもやろうかなと思う。

mp3の再生ができなかったり、勝手アプリをインストールできないなどの制限が解除できる。


・・・EVEをまたやり始めたので、夜のお時間は激減。

EVEの時間をすべて投入すれば、ハックは明日にでもできるんだけどなぁ・・・。
posted by ヤシガニ at 01:51| 石川 ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月05日

原因不明の病により

うちのThinkpadはフリリカバリ確定。

この病は

・起動してから連続的にHDDの空き領域が減っていく

・最終的には完全に空き容量が0Byteになる

・再起動すると元に戻る

という意味不明なものでした。

もちろんバックアップの類かと思いましたが、まったく関係なし。


ということで、バックアップを取るためのソフトを買ってきました。

Acronis True Image 11 Home

本来ThinkpadにはR&Rというバックアップソフトが入っていますが

バックアップ速度が恐ろしく遅いことと、使い勝手が至極悪いのが問題。

True Imageならばバックアップしたイメージファイルをマウントして

外付けHDDとして利用できるので、今回のケースにはもってこい。


ま、月曜までに片付けましょうか・・・・。
posted by ヤシガニ at 16:46| 石川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

