2008年05月31日

お礼を伝えに・・・

今回内定を頂いた会社の入社試験を受けるきっかけを作ってくれた

Yさんにお礼を伝えに行ってきました。

多分この人に会わなかったら、受けてなかったと思います。

Yさんにはちょっとしたサプライズになったかな?


それにしてもYさん、やっぱりスーパーフランクだなぁ・・・・。
posted by ヤシガニ at 23:27| 石川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

研究で使うモータドライバについて。

研究では、モータのトルクを制御しなければならないので

モータについてお勉強をしてました。

今回はサーボ機構にモータを使います。


今回参考にした資料

DCモーターの実用技術, 谷腰欣司, 2005, 電波新聞社

基礎制御工学, 小林伸明, 1988, 共立出版

技術の森(PWM制御について....)

DCモータのPWM制御


まずはDCブラシモータについて勉強するために

"DCモーターの実用技術"を読んでみた。

なかなか分かりやすく、基礎的な電気の知識があれば理解できた。


次に"DCモータのPWM制御"のページを参考にPWM制御をしたときの

電流値を算出してみようと試みた。

モータのトルク制御をするためには、ある瞬間に流れている電流が

分かれば、その瞬間の出力トルクが推定できる。

"基礎制御工学"を参考にラプラス変換を使って解いてみた。

PWM制御におけるON時間のときの電流の過渡応答と

OFF時間のときの電流の過渡応答は計算できた。合ってる。

だけど、肝心の部分がうまく解けない。電流値の積分がうまくいかない。

お願い。端折らないで。

数学力不足なのは否めないけど、ちょっと悔しいので近道を。

"技術の森"の質問・回答を参考に、自分なりに考えてみた。


PWM制御において

・モータのインダクタンスが十分大きく
・スイッチング周期が十分に小さいとき

デューティー比 × 電源電圧 ≒ モータ印加電圧

とすることができるそうで。

さっきON・OFF時間のときの電流値を求めていたので

インダクタンスが電気的時定数に比例していることは分かってた。

インダクタンスが大きいと、電流の変動が小さくなり、安定する。

っていうことは、起動してから十分時間が経過したとき

回転数が非常に低く、誘導電圧が非常に小さいとすると

電流値 ≒ 印加電圧 / 電機子抵抗

とすることができるので、

電流値 ≒ (デューティー比 × 電源電圧) / 電機子抵抗

とすることができる。のではないかと。

この式は、"DCモータのPWM制御"の(4-2)における

ω≒0としたときのものと一致する。あら見事。

一応、モータの角速度、デューティー比、電源電圧、トルクの

関係を導き出すことが可能だということがわかった。一安心。


計算してみると、PWM制御って結構奥が深いなぁとしみじみ。

今まであまり考えていなかったので、余計に。

これで変な回路は必要ないので、研究が進みますなぁー。


変なところがあったら指摘下さいませ・・・・。
posted by ヤシガニ at 23:04| 石川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月28日

日本のバイク用駐輪場

バイク乗りの方々は、経験されていると思いますが

とにかくバイク用の駐輪場が少ない。どこに行っても。

石川県は、金沢駅周辺に原付用の駐輪場がありますが

自動二輪用の駐輪場は(知る限り)ありません。


原付の駐輪場の管理人からは、自動車用の駐車場に

行ってくれと言われました。


圧倒的に利用者が少ないこともありますが

せめて少しだけでもよいので作ってくれないのか。


最低限の仕事しかやろうとしないお国の体質なのかと。


都市部のほうはもっと大変そうですが。
posted by ヤシガニ at 14:09| 石川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月24日

読書量を増やす日々

最近は就活の影響で、活字を読む機会が多い。

最近読んだ本は

・深夜特急 新潮社 沢木耕太郎著

とか。高校の授業で読んだのが懐かしくて、最初から読んでる。


今まで読んだ本はソフトウェアやマイコン関連に偏っていた。

情報のフィルタリングを自分でやっていたようなものですね。

なので、機械系や経済、自動車業界に関する本を読んでいこうと。

もっと色々知っておきたいし。


1日1冊は、読むスピードから無理があるので、2,3日に1冊で。
posted by ヤシガニ at 23:47| 石川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月23日

GYAOでかのこん放送中止

元ネタはこちら


1話からちょくちゅく見てたけど

これはエロい。

一応寸止めだったけど、やりすぎ感があるかな。


でも一番よく視聴している年齢層が小学生っていうのは・・・・ねぇ。
ラベル:かのこん
posted by ヤシガニ at 20:07| 石川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

本日のオメデタ

さめぽかのT.Fが第一志望の会社から


合☆格をもらったようです。


私も合格と言われたけど、違和感があるなぁ。

なぜ、内定ではなく合格なんだろう?
posted by ヤシガニ at 12:03| 石川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月22日

内定辞退の連絡を

内定をもらっていた地元企業に内定辞退の連絡をした。

正直なところ、今回内定をもらった2社はどちらも行きたい。

学校推薦なので、今回は仕方ない。


今回の就活は、第2次活動。

第1次活動は、バイク関連のメーカばかりでした。

第1次活動から学んだことを生かしたら、両方から内定。

やはり、就活で大切なのは


・あらかじめ、色々な質問に対する回答を考えておく

・会社に対して、どう貢献できるのか考えておく

・日頃から様々な本を読んでおく(漫画はNG)



というあたりかと。独り善がりの考えはNG。まず落ちます。


ま、これで研究に集中できます。衛星野郎に迷惑かけずに済む。


追伸  今日の教授の機嫌が妙に良いのは何故だろうか
posted by ヤシガニ at 19:57| 石川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月20日

これはもはや恥です

広島の会社から試験の結果が来た。


この前の面接の内容や、筆記試験の結果から

「まことに残念ですが・・・」

とか

「ご希望に添えない結果に・・・」

という返答がくると確信していました。

これで内定だったら、人生の汚点になると考えていたのに。


いや、まさか


選考結果を慎重に判断しました結果、合格となりましたのでお知らせいたします。


だなんて・・・・・。

非常に複雑な心境。むしろ落ちてくれと願ってた自分がいた。


選考結果を慎重に判断しました結果、合格となりましたのでお知らせいたします。


じゃないかと、何回も読み返しました。間違いない。

なんで受かったのか全く分からない。


教授には、良い報告ができるけども、後味悪い。


あーあーもうやだ。


昨日受けた企業に内定を断る電話を入れるのがすっごい


追伸  グリーンカレーを食べると否が応でも内定を貰えるらしい
posted by ヤシガニ at 21:38| 石川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

8:1の面接。。

言いたいことをあらかじめまとめてあったのですが

やっぱり8人もの面接官から感じる威圧感により、ふしゅっ。

自己PR、得意科目、志望動機の3点を始めに言うことになったけど

ふしゅっとなった部分の復元のため、一時フリーズするときがありました。

何とか、しゃべりきりました。ホント何とか。



ただし、この後の悲劇がなんとも・・・・・・・・・・。



親父がY社に勤めてるので、Y社のグループ会社であるこの企業に

親父の知り合いがいるのではないかと、考えていました。

まあ、まさか最初の3点を話し終わった直後に社長から











「キミってもしかしてY社の○○さんの息子?」







Σ(゚Д゚;












もうバレテマス。瞬殺です。

私の苗字と顔でばれました。

私の顔に、親父の面影があるとかないとか。


まだ悲劇は続きます。


さらに、隣の面接官、また隣の面接官、また・・・・・・

というより、ほとんどの役員に親父のことを知られてた。


ホントいろんなこと聞かれました。

家族のこと、大学のこと、趣味のこと。


質問内容にプライバシーは存在してなかった。


ほとんど知り合いの息子さんムード。

これって面接??むしろ雑談というぐらいスーパーフランク。



面接内容自体はそこそこ納得のいくものだったので、結果に期待。





追伸  願掛けとしてグリーンカレーを食べた効果はあった・・・はず
posted by ヤシガニ at 01:06| 石川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月12日

フルボッコタイム確定

地元の電装メーカの2次試験に合格。

これでフルボッコタイムな試験を受けることに。

来週の月曜日がある意味楽しみ・・・・。


今日の広島の企業の試験は微妙なことに。

筆記はそこそこやった。半分ぐらいは合ってるはず。

面接は、少し苦手なタイプの面接官に当たってしまい

自分のペースに持ってこれず。

とにかく、来週には結果が分かる。


あとは、自分の性格を矯正できたらなと。

利己的な自分が、最近特に強くなってきたので。

相棒のsatellitには、ボッコボコに言われた。ありがとう。


人生の師というべき人に出会いたいぐらい。

もう少し、自分の視野を広げるために、さまざまな本を読んでみようと思う。


とりあえず、寝てしまおうか。
posted by ヤシガニ at 22:07| 石川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月10日

フルボッコタイム

地元の電装メーカの2次試験を受けてきました。

今回の移動手段はもちろんバイク。安くて速かったから。


内容は、工場見学、適性検査、面接、先輩社員との質問会。


面接の感触は上々。だけど次にいけるかどうかは不明。


質問会の中で、同じ技術職を希望している人からこんな質問が。

「最終面接の面接官って8名と聞いたのですが・・・。」




・・・・・8名?




その場で、先輩が総務の採用担当の方に聞いてみると本当だそうで。

確実にフルボッコ☆タイムになりそう。


まわりでは続々と内定取得者が出てます。私もがんばらないと。


今日は愛知のトヨタ系の設計会社の合同説明会に行ってきました。

試験は再来週ぐらいかな?


来週の月曜日には別の会社を受けに広島までイッテキマス。

こっちは学校推薦。最初から最終決戦で最終面接と専門試験。

結果は結構早く分かるらしいので、精神衛生上良いね。

あくまで下手をすると、来週中には内定をいただけるかも。
posted by ヤシガニ at 22:32| 石川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月08日

親父にちょいと叱られる。

実家から帰省する際に、親父によって強制投入された

フューエルクリーナ?の効果を報告するために電話をしました。


今回のフューエルクリーナがなぜか三菱製だったので、聴いてみたら

親父は三菱、スバル、トヨタのディーラーでも買えると言ってきた。


三菱、スバルときたので、ラリーカーが関連してるのかな?と言ったら

「お前は直感でものを話し過ぎる」

と叱られる始末。


いや、普通に自分の欠点として認識してるんですけどね。



ほかにも色々あるけど。


三菱、トヨタは、実はガソリン直噴エンジンを採用してるメーカ。

GDIとかFSIとか有名ですね。

スバルは、水平対向エンジンの特性として冷間時にオイルが

シリンダ側へ漏れてしまう性質があり、そのためカーボンがたまりやすい。

そのため、カーボンを除去するクリーナを使うんですね。



さらにとどめの一撃

「そんなんだから面接で落ちるんだ」

親父、それは手厳しい。だが納得。次の試験では胆に銘じておきます。

ちゃんと言葉を吟味して、咀嚼してから口に出すように心がけます。


腹が減ると、思考力、記憶力、コミュニケーション能力が落ちる体質ですので

気をつけないと。



再びsatellitが”ふしゅっ”となったみたいです。

とりあえず、内定は確定?のようで。おめでたい。
posted by ヤシガニ at 01:27| 石川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

スパーダのフロントフォークオイル交換

時間を作って、フロントフォークのオイル交換をしました。

OHは面倒なので、今回は見送り。


出てきたオイルの色はもちろん黒。

ただのではなく、メタリックブラック
要は、金属粉が大量に・・・・。


今回のオイルは、ヤマハのサスペンションオイルの10番。

スパーダのフロントフォークメンテデータは

・油面高さ 103mm

・油量 371cc

・番手 #10

です。あくまでネットで探し出したデータなのであしからず。

多分合ってます。


交換したあとは、減衰がそこそこ効いてる感じがしました。

ブレーキングのときに一気に底着きをしなくなったので良し。
posted by ヤシガニ at 01:04| 石川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月05日

ヤシガニ は テント を てにいれた

宣言どおり長野経由で金沢へ戻ってきたけど

11時間も掛かり、さすがに疲れた。


今回の戦利品はテント。

親父が定年後に大型バイクを買って、ツーリングするとか

言っていたので、1人用テントでも見に行こうかということで

アウトドア用品店のSWENに行ってきました。

そのときに、親父の気まぐれでテントをプレゼントされたのです。


ツーリングが主なバイク使用用途である私には、ありがたい限りです。

テントがあると、今度は寝袋、ランタン、調理器具・・・・欲しいね・・・・


でも

まず、お金が無いから不可能。
posted by ヤシガニ at 22:31| 石川 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月03日

タイヤ交換ついでに帰省

今回は岐阜県白川郷経由で帰省しました。

タイヤ交換は一宮のシャボン玉でやってもらいました。

さすがに都市部。タイヤの在庫がたくさんありました。

今回のタイヤは、DUNLOPのArrowMax GT501です。

名古屋からの帰り道で結構飛ばしましたが、結構食いつく。

案外、ツーリングタイヤで十分なんじゃないかと思う。


金沢へ帰るときは、長野経由で行こうかと。
posted by ヤシガニ at 23:36| 石川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

